2019年の目標

ここ数年、「今年の目標」というものをたてずに過ごしてきた。

久しぶりに、今年一年でやりたいことをメモとして残してみたくなった。

資格の取得

久々になにか資格を取ろうと考えている。とりあえず取ってみようと思っているのは

  • AWSソリューションアーキテクト
  • Python3 エンジニア認定基礎試験

AWSは仕事でちょこちょこ触ったり、ハンズオンの講師を行っている。

講師として、それらしい資格をとっておこうかな、そのほうが言葉に説得力もあるだろうし、というのが大きい。

Pythonは、以前からちょっと興味があった。全く触ったことがない言語だが、参考書を見ると習得しやすそうだし、勉強する良い機会、目標になるかと。

ウェブサービス、スマホアプリのリリース

昔は個人の趣味でウェブサイトやウェブサービスをちょこちょこ作っていた記憶があるけれど、最近は仕事以外であまり触ってない。怠けた自分に活を入れるために、2,3こなにか作りたい。出来は悪くてもかまわないから。

ついでにFirebaseも使ってみる。

お金とうまく付き合う

子供がいよいよ中学3年生になることもあり、これから何かと物入りになるだろう。お金とはうまく付き合って、豊かな日々を過ごしたい。自分はお金の稼ぎ方も使い方も下手なので、なかなか難しいけれど。

その他豊富はいろいろあるけれど、いろいろ挙げてもキリがないので、まずはこのあたりから。

コメント

コメントを投稿

  • 名前

  • メールアドレス

  • URL:

  • コメント: